*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
翻舊作——櫻的一首歌
笑顔の花
唄:櫻井孝宏

小さく笑って. 我淺淺的一笑
君は僕を時々突然. 你突然之間對我説
「カワイイね」って言うんだ. 好可愛啊
少し嫌がってみせたけれど. 雖然表面上有些不願
ホントはちょっと. 其實有點
嬉しかったりする. 高興了起來

夜の散歩に連れ出して. 出來散歩的夜晩
今日は素直に言おうって思う. 今天想跟你坦白
ビ-ルのあいまいにのぞく. 窺視于大樓的縫隙間
月は二人が息を止めるのに. 月使兩人屏住了呼吸
充分な明るさで. 皎潔的月光下
言葉がどっかいっちゃったよ. 不知怎麼就説出了口

つないだ手を3回ノック. 握緊的雙手敲響三回
僕の想いは届くかな. 我的感情能傳達到嗎
にぎりかえす 君の手は. 你回握的手
小さくて でも強かったんだ. 小小的 但卻有力
二人で歩く道の跡には. 兩個人走過的足跡上
笑顔の花が咲いてるよ. 開出了笑靨般的花

びっくりするほど君は僕を. 讓我驚訝的是
まっすぐじっと見つめる時がある. 你專注的凝視著我時
テレくさくなって逃げ出しては. 我害羞得無法逃出
本当の事言えなくなっていった. 真心話説不出口

夜の散歩に連れ出して. 出來散歩的夜晩
今日は素直に言おうって思う. 今天想跟你坦白
ビ-ルのあいまいにのぞく. 窺視于大樓的縫隙間
月は二人が息を止めるのに. 月使兩人屏住了呼吸
充分な明るさで. 皎潔的月光下
言葉がどっかいっちゃったよ. 不知怎麼就説出了口

たくさんの想いはそう. 有許多情感
いつだってからまわって. 是何時萌生的呢
そんな僕のもどかしさを. 那樣使我無所適從
つつむ手が優しかったんだ. 牽著的手很温柔
二人で歩く道の跡には. 兩個人走過的足跡上
笑顔の花が咲いてるよ. 開出了笑靨般的花

どしゃぶりの雨の日も . 大雨滂沱的日子
君となら笑えるから . 我也能笑著對你
いつまでも 僕のそばに. 永遠在我身邊
僕のそばに いてほしい. 想要你永遠在我身邊

つないだ手を3回ノック. 握緊的雙手敲響三回
仆の想いは届くかな. 我的感情能傳達到嗎
にぎりかえす 君の手は. 你回握的手
小さくて でも強かったんだ. 小小的 但卻有力
二人で歩く道の跡には. 兩個人走過的足跡上
笑顏の花が咲いてるよ. 開出了笑靨般的花
咲いてるよ . 開出了
笑顏の花が咲いてるよ. 開出了笑靨般的花


很是糾結的翻譯,因為偶覺得直譯出來會有點雷人。還有日語歌詞也
修了很久。後來讓悠幫忙偶重新弄了一遍歌詞的翻譯。悠,偶崇拜乃!
雖然乃翻得也是直接版的。於是綜合了下,最後就翻成上面那個樣子,
(偶果然還需要學習,Orz。)
偶蠻喜歡櫻的這首歌的歌詞的,當然櫻唱得也很贊。

テーマ : 誰の日。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
这歌偶MP3里有=w=
あたし

R .U (rulain)

Author:R .U (rulain)
失くした夢、君は「諦メ
ナイデ」と云った



好きな作家:
Charlotte Brontë
華藤 えれな
木原 音瀬
一穂 ミチ

ラブコン:
浜崎あゆみの 唄
橋本一子の 音楽
漫画 、ドラマ CD
Web ラジオ

ボールクロックミニ
カテゴリ
R .U のTreeArcive
music.
最新記事
綾波レイ(長女)
コメント
花とゆめ
舞い散る花弁
リンク
